マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

グアム旅行~英語事情編~

ハワイでのエピソード

高校の修学旅行がハワイだったのですが(普通の公立高校。なんかリッチだったな)ハワイではこんなことがありました。

 

「せっかくハワイに来たのだから、頑張って英語話すぞ~!」と意気込んでいた友人が現地の人にこう聞きました。

 

友人「Where is this bus stop?」←かなり勇気を出して

現地の人「こっちだよ~」

一同「(・・・・めっちゃ日本語やん!!!!)」

 

意気込んでいた友人はすっかりヤル気をなくし、

「もう絶対英語しゃべらん!!!」とご立腹。

一緒にいた私たちも、結局一度も英語をしゃべらずハワイを後にしました。

(語学学習も名目にあった修学旅行でしたが、マジでただの観光で終わった)

 

で、私はハワイとグアムは似たようなところだと思っていました。

つまり、「英語しゃべらんでもなんとかなるやろ」と。。。

 

グアムでは…

基本、すべての会話は英語で始まります。

私たちの外見がいかに観光客であろうと「Hello!」

日本語を話してくれる人もいますが、カタコト。

「こんにちは」とか「ありがとう」

会話文で話せる人は少ない印象でした。

同じ観光地でも、こんなに違うんだーと少しびっくりしました。

 

でも、大丈夫!!

「Hello」(こんにちは)

「Thank you」(ありがとう)

「Check, please」(お会計、お願いします)

これが言えれば、なんとかなります。

というのも、

ほとんどの飲食店のメニューには英語・日本語・韓国語・中国語の併記がしてあるから。

なんだったら、どんな料理かすら説明書きしてくれています。

こういうところは、観光地だなぁと思いましたね。

 

感想

思ったより英語で話しかけられたり、話したりしたので

意外でしたが、海外旅行に来てるんですもんね。

多少のトラブル・あたふたは思い出のうち!!

帰ってきたら、お土産話です。

英語ペラペラの韓国の方を見て、へこんだり

英語が全然できない韓国やロシアの方を見て、親近感がわいたり

それもいい思い出です。

でも、やっぱりある程度コミュニケーションできたら楽しいよな~

 

 

 

 

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com