マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

2019ジュニアグランプリシリーズ第1戦フランス大会「女子FS」&総合結果

kouzukimana.hatenablog.com

今日の早朝、

2019ジュニアグランプリシリーズ第1戦フランス大会「女子FS」が行われました!

 

ざっくり総合結果は、下記の通り。

 

1.カミラ・ワリエラ(ロシア)

 200.71(FS / 138.40)

2.ウィ・ソヨン(韓国)

 191.07(FS / 125.32)

3.マイヤ・フロミフ(ロシア)

 179.32(FS / 111.60)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.荒木菜那(日本)

 175.13(FS / 116.30)

5.川畑和愛(日本)

 171.67(FS / 113.92)

<参考>

公式FSリザルト公式総合結果FSジャッジスコア

 

やはり、期待の新人ワリエラ選手が

1位に逆転しましたね!

フリーの点数だけだと、

荒木選手は3位、川畑選手は4位でした。

ひとまず、

入賞おめでとうございます!!

 

簡単にですが、個人的な感想を・・・

私はジャンプの種類がギリギリわかる程度の素人ですので、本当に私個人の感想を書かせていただきます。

 

総合順位の順に感想を書かせていただきます!

※人名をクリックすると演技動画が見れます

1.カミラ・ワリエラ(ロシア)

 200.71(FS / 138.40)

来ました、4T!!

軽い!キレイ!加点を3点近くもらっています!

4回転跳べる選手だとは知っていましたが、やっぱりすごいですね。

おそるべし、エテリ門下生・・・。

後半の3Lz-3T!キレがあって良かったですね~。

転倒した3Fは残念でしたが、なんというか流れのある転倒(?)で、演技の流れには全く問題ありませんでした。

スピン、ステップはすべてレベル4です。

SPに独創的なスピンがたくさんあったので、FSにも入れてほしかったな~。

やっぱり、長いので疲れてしまうのでしょうか…?

この曲って始め静かで最後盛り上がる、わかりやすい構成の曲だと思うのですが、

個人的には盛り上がるところが、少しバタバタしてたように感じました。

素人が何言ってるんやって感じですね、すみません。

まだシーズン序盤ですし、後半になるにつれ、もっともっと感動的なプログラムになっていきそうだな、と期待しています。

 

2.ウィ・ソヨン(韓国)

 191.07(FS / 125.32)

なんと残念なことに動画がブロックされていて、視聴できませんでした。。。

ジャッジスコアから見る感じでは、SPと同様にすべての要素で加点がもらえています。

点数の取りこぼしと言えば、

3Fのアテンションとステップのレベル3くらいのもので

素晴らしい演技だったのでしょうね!

うー、見たかった!

あと、ちらっと見たお写真だとFSも衣装が綺麗でした。

 

3.マイヤ・フロミフ(ロシア)

 179.32(FS / 111.60)

 3Lzがはまらない日だったのでしょうね…。

・2回目の3Lzが単独になってしまったこと

(同じ種類の3回転を跳ぶとき、どちらかはコンビネーションにしなくてはならない) 

・リカバリーしようとしたコンビネーションでも転倒し、2回の転倒になってしまったこと

が非常に痛かったですね。

でも、リカバリーしようとした転倒ですし、名誉ある(?)転倒だと思います!!

これだけ、ジャンプに不調がでても、

スピンはすべてレベル4ですし、ステップもレベル3。

こういう要素を落としてないというのは、素晴らしいです。

ジュニアの選手だと、ジャンプが不調だと他のところにも影響が出てしまい、点数がドカッと落ちてしまうことが多いのですが、そんなことにはならないのですね。

私は豆腐メンタルなので、絶対ガタガタになります…(聞いてない

 

4.荒木菜那(日本)

 175.13(FS / 116.30)

なんか、SPのときよりスピードと勢いがあったような・・・

SPは緊張していたんですかね…?

そんなことより、

自信のある表情で始まって、すごくわくわくしました。

3Lz-3Tは「壁が避けろ」案件でしたね。

あれだけ高い3Lzだったのに、もったいなーい! 

後半、ジャンプが少し乱れることがありましたが、

むしろ表情は晴れ晴れとして、楽しそうで自信を持った演技でしたね。

後半の2A-3Tの3Tが回転不足になってしまったことと、

3連続ジャンプが入れれなかったことが残念でしたが、

観客を惹きこむ演技だったと思います!!

完成形が楽しみです。

ちなみに、振り付けは安藤美姫さんです。

 

5.川畑和愛(日本)

 171.67(FS / 113.92)

 あ~、やっぱり好きですわ~。

なんか川畑選手の演技観てると、スキッと元気になります。

非常に面白い曲で、個性的な衣装ですね。

冒頭は3Lz-3Tの予定だったと思いますが、3Lz特大で3Tがつけられませんでしたね。

2A-3Tの3Tが回転不足になったり、

3Fがエッジエラーからのダウングレードで結局0.72点に(泣)

思っていたより点数が伸びなかった・・・

後半からの盛り上げで曲が速くなりますが、やはり選手は大変そう。。。

ジャンプの乱れも多くなりましたし、体力的な問題でしょうか…

でも、完璧な演技で観客をキャーキャー言わせてほしいです!!

 

 

2019ジュニアグランプリシリーズ第1戦フランス大会女子シングル終了しました。

大方の予想通り、ワリエワ選手が優勝でしたが本調子ではなさそう・・・

それでも200点越えですから、これからが恐ろしいです。

ここ最近は、ロシア VS 日本 VS 韓国 という感じですが

今年もそうなりそうですね。

ファイナルがロシア勢オンリーっていうのは阻止してほしいです!!

 

 

では、次戦はアメリカ大会!!

河辺愛菜選手、田中梓沙選手が出場。

3Aを跳べるアメリカのアリサ・リウ選手も登場します。

そして、なんとアイスダンスにも日本人選手が…!

吉田唄菜&西山真瑚 組 です!

大会出場は今年からですが、ちらっと観た動画ではめちゃめちゃいい感じでした。

アイスダンスは海外選手までは追えないので、この日本人組だけ書こうと思います。

 

 

 

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com