マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

外貨の小銭、どーしてます?

海外へ行くときは、外貨交換!では、帰ってきたら?

 

海外でのお買い物ってテンション上がったり

日本円でいくらか計算するの面倒臭いから

買った後、「やったー!得した!」とか「うわ、日本で買った方が安かった…」とかなりませんか?

私は計算がめちゃ苦手なので、よくなります!(>_<)

 

で、海外で買い物するときって

小銭の見分けがつかなかったり

ささっとスマートに出せなかったりして

お札でお会計しがち…

で、小銭が溜まる。

帰ってきたら、小銭入れがパンパンなんてこと、ありません?

 

こんな経験は、どこの国の人でもきっとあるんでしょうね。

だから、空港には募金箱があるんだと思います(笑)

余った小銭をそこにドサッと入れれば、

誰かのためになる!それもヨシ!

なんですが…

 

今、こんなサービスがあるのをご存知ですか?

 

Pocket Change !

www.pocket-change.jp

 

海外のお札・小銭が電子マネーに!!

事前の登録などは特に不要で、電子マネーに交換できる便利なサービスです。

 

<対応通貨(お札・小銭両方)>

米ドル

ユーロ

中国元

韓国ウォン

日本円

※お札のみの交換は、他の通貨も可能なものあり

 

<交換先>

交通系電子マネーSuicaICOCAなど)

楽天Edy

iTunesギフトカード

Amazonギフト券

WAON

nanaco

 ※詳しくは公式HPで確かめてください!

 

 

対応通貨はまだまだ少ないなーって感じですが、

小銭も対応してくれる!っていうのは、私にとっては衝撃でした。

グアム帰りはこれをしたくて、関空で探しましたよ。

思ったより機械が小さくて(120cmくらい?)で、数も少なかったので驚きました。

全然人も並んでなくて、操作も簡単で、特に戸惑うこともなく

スーイスイできました。

まだ、あんまり知られてないのかな?

それとも、私が心の狭いケチなんでしょうか・・・?

 

 

何はともあれ、私はICOCAに代えました!

関空から電車で帰りますし、これからも乗り越し料金なんかで使いますしね。

 

募金も、もちろんいいですが

こうやって電子マネーに代えられるっていうのは時代が進んできてるな〜って感じました。

小銭で交換できる外貨の種類が、もっと増えたら嬉しいですね~!!