マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

グアム旅行~食事チップ編~

アメリカでのチップ習慣

日本では馴染みないから、わから~ん。

っていうのが、本音ですよね。

ガイドブックにも書いてある通り

10~15%が相場みたいですが

「いつ渡すの?」「これでいいの?」

って不安になります。。。

 

今回は食事の時の3つのパターンについて

私の体験を書いていきたいと思います。

 

とりあえず「Check, please.」

当たり前ですが、まずコレ。

こう言えば、伝票を持ってきてくれます。

チップのこと考える前に、まず勇気を出して伝票をもらいましょう(笑)

そして、伝票を確認!!

以下、3つのパターンで攻略します。

 

 

パターン① サービス料が含まれている

伝票に「servive chage:$〇〇」

と書いてあれば、もうチップ代は含まれています。

やったー!チップのことは、考えなくていいよ~!

でも、店員さんがすごくいい人だったら置いて行ってもいいし

お店のレジみたいなところに「サビースよかったら、チップ入れていってね」みたいな箱があるところもあるので、そこは気持ちです。

(私が行ったところは、金魚鉢みたいなヤツだった笑)

 

パターン② 現金払い

伝票確認→サービス代は含まれていない!

はい、10%計算しましょ。

 

注意することは

チップは、お札で払うべし!

細かい金額は、気にしない!

 

たとえば、$47のお会計なら

$47×10%=$4.7

$4置いていくか、$5置いていくか・・・?

そこは気持ち(と、手持ちのお札次第)。

よく気の付く店員さんだったな → $5でも$6でも

へ、お冷無くなってるのに全然気づいてくれん人やったわ → $4

とかで全然OK。

 

パターン③ カード払い

伝票確認→サービス代は含まれていない!

とりあえず、カードを渡します。

そうすると、カードを読み取ったレシート(?)みたいなものを渡されます。

そこに、チップの額を自分でペンで書くのだ!

初めての時は「え?何、書くの?」って感じでしたね。

で、現金払いの時と違うのは

お札でなくて、細かい数字を書いてもいいってところ。

 

例えば、支払いが$47.85だとする。

$47.85×10%≒$4.79

この数字をそのままチップとして書いてしまうと

カードの支払いは「$52.64」

中途半端じゃない?こういう時は・・・

カード支払いの金額を、キリのいい数字にするのもアリ!

チップ$4.15にすれば、合計は$52。

チップ$5.15にすれば、合計は$53。

こんな感じです。

ちょっと頭を使うかもですが、キリがいい方がなんかすっきりする!(私だけ?)

 

 

感想

なんだかんだ書きましたが、

結局チップってサービスに対する「気持ち」ですから

そんなにビクビク考えることはないのかもしれません。

でも、馴染みのない文化だと「間違ってないかな」「失礼はないかな」と

思ってしまうもの。

観光客だし、失敗もあるさ!くらいの楽な気持ちで

楽しめるような心の余裕を持ちたいものです。

 

 

 

 

 

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com