マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

【和痛分娩】までの壁②

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

無事に『和痛分娩』できる病院を近くに見つけた私ですが

そこで出産するには、

「健康な妊婦」であることが条件。

なかなかの綱渡りでした・・・

 

切迫早産で自宅安静に

人並みにつわりがあった私ですが、

安定期に入ってからは体調も良く、

ゆったり暮らしていました。

(コロナの影はちらつき始めていましたが…)

体重制限や運動不足の予防として

毎日2km散歩したり、

赤ちゃんのためにスタイを縫ってみたり…

 

順調に妊婦生活を楽しんでいたのですが

32週の診察で、雲行きが怪しくなってきます。

 

「最近よくお腹が張るような気がするな」

と思って、先生に伝えてみると

「では、念のため内診しておきましょう」

ということに。

「まあ、そんな痛いほどじゃないし、診察代増えるかなー」

くらいに考えていたら・・・

なんと子宮頸管22㎜。

(25㎜以上が望ましい時期)

急に深刻な空気になり

自宅安静の指示を受けました。

それまで、のんびり生活していたので

なかなかショックでした。

自覚症状もナシ。

でも、もう32週。

あと少し我慢出来れば、生産期です。

 

家に帰ってからネットやTwitterで調べてみると

子宮頸管20㎜以下だと入院している人が多かったので、

もう少し短ければ、すぐに転院→入院だったのかもしれません。。。

 

後期採血の結果が・・・

切迫早産の疑いありで、自宅安静の指示を受けた32週の診察。

このとき、後期採血も受けていました。

で、次の日病院から電話が・・・。

なんと!血糖値の数値がひっかかった!

つまり、妊娠糖尿病の疑いが出てきたのです。

再検査の必要があったので、翌日もう一度病院へ。

結果について聞いてみると

100以上で再検査のところ、私の数値はちょうど100だったそうな…

「ギリギリOUT!」

たぶん大丈夫でしょうと先生もおっしゃってくれましたが、

再検査は再検査。

夜から何も食べず、朝一で病院へ。

採血→噂のサイダー→1時間後採血→また1時間後採血

私は採血そんなに苦手ではないのですが、

さすがに3回はしんどかったですね…。

結果は、無事にセーフでしたが

かなりドキドキしました。

 

予定日過ぎても、シーン

切迫早産で自宅安静していた私ですが

36週を過ぎ、いつ生まれてもおかしくない生産期を

迎えることができました。

「早産気味だったし、早めに生まれてくるかも」

と入院準備も早くから万端にしていたのですが…

全く生まれる兆候がない!

おしるしもない。

前駆陣痛もない。

あるのは、元気な胎動だけ(痛い)。

4月末が予定日だったのですが、

何も起こらずその日を迎えました。

(予定日当日の生協の宅配も受け取れた)

 

自然にまかせて

そのまま待ってもよかったのですが、

ゴールデンウイークを挟むことになりそうでした。

ゴールデンウイークが明けると、もう42週。

生産期を超えてしまいます。

ということで、ゴールデンウイークに入る前に入院することに!

 

予定日を過ぎてから

出産の兆候は全くないのですが

私の足が急に浮腫み始めました。

 

そして、何事なく入院当日を迎えたのですが・・・

入院直前の血圧が…高い!!

上が140超え!

つまり、妊娠高血圧症候群に!!

入院当日だから、

転院になりませんでしたが

これがちょっとでも早くなっていたら

転院でした!

あぶない、あぶない。

 

こうして、私は

切迫早産

妊娠糖尿病

妊娠高血圧症候群

をなんとかすり抜け

出産を迎えることになったのです。

本当、妊娠て何が起こるかわからないですよね…