マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

パリでのスリ対策

パリの治安

パリの治安はぶっちゃけあんまり良くありません。

メトロ(地下鉄)とか、よくスリに遭うと聞きます。

というかメトロで注意放送してます、日本語で!

 

観光客はともかく、現地のフランス人ですらスリに遭います。

「この前、パリに行ったらカード、スられちゃったよ〜。気をつけてねー。」

と知り合いのフランス人(日本語ペラペラ)に言われたこともあります。

 

私自身は、友人との旅行でも、個人旅行でも、スリにあったことはありませんが

ヨーロッパに行くたびに、スリ被害にあう友人もいます。

(日本では見た目も中身も、私よりしっかりした性格なんですが不思議)

 

スマホ置いて席取りができるような平和な日本ですからね〜

 

そこで、私が個人的に気を付けている

スリ対策をご紹介したいと思います。

 

 

目次

 

 

カバンの位置

海外旅行へ行くときは、スーツケースと手荷物を持っていきますよね?

その観光するとき用のカバンの位置が、

かなり重要だと思っています。

 

私の観光スタイル

 f:id:kouzukimana:20190803224524j:plain

 

 「斜め掛けカバン、ただ持ってるだけやんけ!」

と思われるかもしれませんが、

カバンを

前にもってきている

これがめっちゃめっちゃ重要です!!

 

まず、前提として

 

カバンは

自分の見える位置に

 

これがスリ対策の最重要事項です。

 

日本にいるときは、

斜め掛けカバンって後ろにすることの方が多くないですか?

私も日本にいるときは、後ろにします。

でも、それがパリではスリの餌食になりやすい!

一緒に行った友人は斜め掛けカバンで

メトロに乗り、

日本にいるときのくせでカバンを

後ろに持っていってしまった。

で、たった2駅乗っただけで財布をスられました。

スられたことには全く気付かず…

プロの技ですね。

 

カバンは

自分の見える位置に

 

コレを、心に刻みましょう!

あとコートを着てる場合は、

ダサくてもコートの下にカバンを持っておきましょう。

 

個人的NG例の写真も載せておきます。

NG例

f:id:kouzukimana:20190803224444j:plain f:id:kouzukimana:20190803224522j:plain

後ろが自分で視認できないカバンは、お勧めできません!!!

 


 

財布の工夫

先程、メトロでスられた友人の話をしましたが

スられたのは、当たり前ですが「財布」でした。

でも、実は財布の隣に封筒があったんです。

そう10万円近く入った封筒が…

財布には1万円くらいしか入っていませんでした。

だから、被害は少なくてすみました。

 

財布を財布に見せない

もしくは

ダミー財布を用意しておく

 

というのも、スリ対策の一つだと思います。

ダミー財布(適当な紙切れと、使っていないカードを入れている)を用意していて、

そっちがスられ、本物は助かった。

という話を知人から聞いたことがあります。

この方法も、有効なようです。

 

ちなみに、私はギッザニア(子ども職業体験施設)の財布を海外旅行では使っています。弟にもらったヤツ。

お金持ってなさそうでしょ?笑

 

まぁ、大金を持ち歩かないことに越したことはないですけどね。

 

 

 

海外旅行保険への加入

以前の記事でも紹介しましたが、

海外では何が起こるかわからないので

必ず保険に入ってから

行きましょう!!

パリ(ヨーロッパ)は、スリの被害高確率です。

 

ヨーロッパに行く度にスリに遭う友人(といっても2回ですが)は

保険でスられた分をカバーしました。

(なんだったら、

スられた金額 + 財布代をカバーしました)

 

旅行で浮かれ気分なのはわかります。

航空券やホテルの手配、スケジューリング・・・やること色々あって

おそらく保険なんて最後の最後でしょう。

でも!!!

悪いことは言わないので、絶対入ってください!!

なんだったら、空港でも入れるから!

最後のチャンスだから!

 

以前記事

 

 

kouzukimana.hatenablog.com

 

 

 

 

まとめ

①カバンは

自分の見える位置に

②財布は

財布らしくなく

③保険は入っとけ

以上です。

 

トラブルのない良い旅を~

Bon Voyage!

 

 

kouzukimana.hatenablog.com