マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

リアライトって知ってますか?

夜道で車を運転していて

自転車に気づかず、ギョッとしたことありませんか?

経験がある方、多いのではないかと思います。

 

夜の暗い中だと

いくら車のライトをつけていても

自転車の後ろ姿って本当に見えにくいんですよね~。

うわ、おったんか!?

となって、冷や汗をかいたことが何度かあります。

 

そこで登場するのが

リアライト

です。

自転車の後ろにつけるライトの俗称ですね。

 

前のライトをつけてくれている自転車は最近多いですが、

後ろの赤いライトをつけている自転車は少ないですよね。

ま、前のライトはつけることが法律で決まっていて

後ろのライトは別に法律では決まっていないせいなんですが。。。

 

でも、私はこのリアライトをつけることを

是非オススメします。

特に、夜に自転車に乗る人!

通勤で使っている方や、

塾に通っているお子さんたちに!

 

www.cateye.com

このサイトがわかりやすく説明してくれているのですが、

本当に視認性が全然違います。

 

私もつけているのですが、

車から認識してもらっているという安心感があります。

つけていなかった時より、大きく車が避けていく気がする。

(これは個人的感覚)

 

あと、夫が自転車にリアライトをつけ

直線の道で私よりかなり前を走っていたのですが

しっかりと確認することができました。

むしろ、自転車ってわからず

なんか光ってるぞ?なんや?

って感じ。

でも、「何かある」と思わせることが重要ですよね。

特に車はスピードがありますから。。。

 

リアライトには

暗くなり、振動を与えると勝手に点灯してくれる

「オートタイプ」もあります。

通勤やお子さんの自転車に付けるなら、これがオススメ。

ちなみに、私のオススメはこれ ↓

 
単4乾電池 2個で使えるし、
点灯モードでも100時間は持つので
頻繁に電池切れを起こす心配もない!
いちいちON/OFFするの面倒な人も多いと思うので、この商品は一押しです!
 
 
動画もありました。

 

 

つまり、 私が言いたかったことは

リアライト、つけとこ!

・付けるなら、面倒くさくない

「オートタイプ」がオススメ

ってことでした。

 

ちょっとでも興味を持っていただけたら

嬉しいです!