マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

洗濯「色移り防止シート」

暑い。

みなさん、お加減はいかがですか?

私は、暑いです。

クーラーがないと、死にます。マジで。

 

まぁ、暑いと洗濯物は乾きやすいですよね。

うちは共働きなので、夜に洗濯します。

夏は除湿機を夜の間かけて寝ています。

除湿機ないと一晩で乾かないことが、たまにあります。

おそるべし!日本の湿気!

 

洗濯の仕方

私は特に洗濯の仕方に、こだわりはありませんでした。

しかし、夫にはあったのです。

それは、

「色物と白物を分けて洗濯すること」

 

めんどくさ。。。

まぁ、でも気になるならしたかないかと

今までちゃんと分けて洗ってました。

(エライ!私!笑)

 

しかし、色物と白物を分けて洗濯するとなると、二人暮らしですし、

それぞれ3~4日ごとの洗濯になってしまうんですよね。

2つに分けるから、溜まるのが遅い。

 

でも、夏になって

毎日汗だくだく。。。

洗濯物を3日以上置いとくというのはすごく抵抗がある。

2日に1回は洗いたい。。。

 

なので、妥協案として

「色移り防止シート」

を買ってみました!

f:id:kouzukimana:20190811223407j:plain 

その界隈では、有名なシートらしいです。

 

中には真っ白なシートが入ってます。

f:id:kouzukimana:20190811223517j:plain

このシートを洗濯の時に、

洗濯機の中にポイっと放り込むだけ。

色移りを防止してくれるそうです。

 

さすがに、

「真っ赤なシャツと真っ白なバスタオル」

みたいな究極の実験はできなかったのですが、

 

買って2回目洗濯のジーパンと白いタオルを一緒に洗濯するときに

このシートを使ってみました。

使用後はこんな感じ。

f:id:kouzukimana:20190811223504j:plain

おー、色が変わってる~。

写真では黒っぽく見えますが、

実際はちょっと紫っぽい色になりました。

色移りは、ありませんでした。たぶん。

たぶんというのは、すこーしだけ白いタオルが

ブルーがかっているような気がしないでもないなーって感じがしたからです。

 

正直にいいますと、

私は普通に全部まとめて洗濯して

色移りしたことってほとんどないし、

別にシートなんていちいちなくても大丈夫やろ…

とは思います。

 

でも、色移りが気になって

毎回分けて洗濯している

1日2回洗濯している

という人には、このシートは一度試してみる価値はあるのかなと思います。

洗濯が1回で済めば、時短にも節約にもなりますしね!

 

裏面にさらに詳しい説明が載っているので

写真貼っときます。

f:id:kouzukimana:20190811223443j:plain

 

 

気になる方は是非、チェックしてみてください!