マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

THE ICE 2019 大阪公演(最終日)〜後半感想

今シーズンの試合を期待させるプログラムたち!

後半組は、今シーズンのプログラムが多めだったので、

これからの試合を想像されるワクワク感がありました!

 

坂本花織選手のマトリックス

噂のマトリックスプログラム!!

黒のぴったりとした衣装で、大人の女性を思わせる。

始まった瞬間、「わ、大人になったな…」と思いました。

ジャンプもどんどん入れて、FSを見てる気分になり、

途中からドキドキしました。

なんといっても、あの有名な銃弾を避けるポーズからの後の盛り上がり!!!

アレが試合でパーフェクトに決まれば、

もう絶対!絶対!神プログラムです!

 

まだ滑り込みが足りてないのか、なんというか役への入り方?が後半になるにつれて、薄くなってきている気がしましたが、まだまだ7月ですもん!

試合で観るのが、本当に楽しみ!!!

 

 

紀平梨花選手の音楽を身体で表現する力

様々なアジア系の音楽が融合したようなプログラムの音楽。

若い選手は、物語性のある音楽の方が滑りやすいのかな?と

個人的な思い込みがありました。

けれど、紀平選手は昨シーズンのFPといい、

音楽そのものを体で表現することが得意なような気がします。

ジャンプも果敢に挑戦していましたが、残念ながら2回転倒。

この転倒のせいで、音楽の勢いに乗れていない感じが少しありましたが、

本当に格好良いダンスプログラムでした!!!

完成形が楽しみです。

 

坂本選手と紀平選手がこのFSで対戦するのかと思うと

ワクワクして鳥肌が立ってきました。。。

期待感MAX!!!

 

 

ネーサン・チェンの「ラ・ボエーム

世界王者・ネーサン選手。

今シーズンのSP「ラ・ボエーム」の演技でした。

衣装は古典的なベストスーツ、胸に赤い花。

音楽に乗って、激しく滑って動きのなめらかさはさすがでした。

ただ、「ラ・ボエーム」ってもうちょっと切ない感じなのでは…?

「愛」が足りないというか・・・

こう内に秘めていた愛があふれる感じをもう少し感じたかった・・・

(個人的に感じたことですので、聞き流して)

動きはなめらかで、調子は良さそうでしたね~

滑れて幸せーって感じ。

 

 

パパダキス・シゼロン組の雰囲気

アイスダンスの選手って、派手な技がないからか(いや、リフトとかありますけど)

本当に滑り出した瞬間から、観客の心をすぅっと奪っていきますよね。

それはもう不思議なくらい。

パパダキス・シゼロン組なんて、世界王者なのでその引き込む力が半端ないんですよ。

もう拍手すらも、演技の邪魔になるのでは?ってくらいの世界観。

難しいであろうリフトも、なにもなかも軽やかで滑らか。

パパダキス選手なんてわりと身長もあるのに、体重を感じさせないリフト。

シゼロン選手の技術も素晴らしいですよね。

アイスダンスは、ホント生で見てその世界観を味わってほしい!

 

 

実らぬ愛に挑戦!アリーナ・ザギトワ選手

まず、衣装が素敵でしたね。

黒のレースに、少し長めのスカート。

でもでも、ジャンプは本番さながら!3Lz3Loとか試合か!笑

目の前でスピンするところがあったんですけど、

びっくりするくらい軸がブレなくて、その場から動かない。

「きれー」って独り言、言ってしまいましたわ。

「切ない愛を表現したい」とインタビューでおっしゃってましたが、

ジャンプといい表現といい、もう試合できそうでした(笑)

これがさらにブラシュアップされていくのですね・・・ひぇー

 

 

大トリ・宇野昌磨選手

宇野選手は今年はプログラム作りがいつもより遅めなので、EXナンバーでした。

ここまで、今シーズン試合で使用するプログラムを演技する選手が

ほとんどで今シーズンへの期待感が高まっていたので、

ちょっと残念な気持ちもありましたが

仕方ないですよね。

 

 でも、さすが大トリ。めちゃめちゃ盛り上がりました。

EX「グレート・スピリット」(通称:グレスピ)

何度も滑っている曲で、噂には聞いていましたが

ホント盛り上がる曲でした!宇野選手のエネルギーがスゴイ!

宇野選手自身が盛り上げようとしているというよりは、

曲と宇野選手自身の持っているエネルギーが融合して、

それが観客に伝わって、ぐぉ~って盛り上がる感じ。

(すみません。何言ってんねんって感じですね) 

 

今シーズンのプログラム、何にするのかな~。

初めての樋口コーチ以外の振り付けでのプログラムですよね。

楽しみです!!

 

 

 

 

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com