マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

牛乳パックで正座クッション作ってみた!

正座がしんどい!

我が家は、昔ながらの日本家屋。

涼しくて、寒い家なのです・・・

冬に欠かせないのが、こたつ!!

なんですが、

皆さん、こたつに長時間いるときって

どんな座り方してますか…?

私は、正座したりあぐらをかいたり

おねえさん座りしたりと

なかなか座り方の正解がわからず

いつも苦戦しています。。。

正座が一番身体のバランスがとりやすいかと

個人的には思っているのですが、

長時間となると厳しいものがある。。。

 

なんとかならないものか・・・!

 

と思っていたのですが、

私は思い出しました。

私が通っていた中学校では

創立記念日に一日中正座をして

精神統一をする謎の儀式があったことを・・・

そのために

正座クッションなるものを

牛乳パックで全生徒作っていたことを・・・

 

なんか改めて書くと

めっちゃ怪しい学校ですね(笑)

 

ま、とりあえず

その正座クッションを

ウン十年ぶりに作ってみようと思います!!

 

ちなみに

売っているものはこんな感じ。

 

 牛乳パックで正座クッション

①牛乳パックを5本集める。

②牛乳パックを開く。

 上下を写真のように切ります。

牛乳パック

 

③半分に切る。

 牛乳パックの高さもいらないので、

 半分の大きさにします。

牛乳パック


④三角にする。

 底と側面をテープで止めます。

牛乳パック

牛乳パック

牛乳パック


⑤写真のように並べる。

 ハニカム構造?みたいな感じです。

牛乳パック

 

⑥テープで固定する。

 もうほぼ完成です!!!

牛乳パック

 

⑦あとは好みで、飾り付ける。

 私は、座るところにクッションを付けてみました。

 上部は段ボールで補強しました。

牛乳パック

 

 

久しぶりに作ってみて…

中学校以来、ウン十年ぶりに作ってみましたが、

昔より上手に出来た気がします!!!

 

で、使ってみましたが

やっぱり正座が楽!!

でも、1時間を越えると

さすがにちょっとお尻が痛くなるかな~。

でも、足は痺れません!

もちろん、座ったからって

つぶれたりもしません(笑)

で、意外と「枕」として優秀かも・・・

これを枕にして、テレビを見ると快適です。

 

上手にできたし、

つぶれるまで愛用したいと思います!!

 

 

www.manasan-note.com