マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

匂いつわりに「香り付きマスク」!

妊娠したけど…

突然ですが、妊娠しました!!

今は安定期に入って、のんびり妊婦生活を楽しんでいます。

 

昔から子どもがほしかったので

嬉しい出来事だったわけなんですが・・・

 

「つわり」ってこんなツライものなの?!

 

というのが、私の妊娠生活の第一印象でした。

年の離れた兄弟がいるので

母親の妊婦生活は身近で見てたのですが、

やっぱり体験してみると全然違います。。。

(改めて母親に確認すると

母親はつわりがほとんどなかったようですが…)

 

しんどかったといっても、

一応食べ物は食べれるし(ある程度は限定されてるけど)

飲み物は飲めるし(水はまずかった)

入院するほどではありませんでしたが、

一日中しんどいし

トイレに行くのも億劫になるくらい

身体が重い。。。

 

うん!

みんな、我慢せずに

どんどん、しんどさアピールしよう!

 

って思いましたね!

「みんなが通る道だから…」

とかいわれても、

今!私が!しんどいんじゃ!

って思いました。

別に誰に責められたというわけでもなく

どちらかというと親切にしてもらいましたが。

 

でも、

みんなしんどいから…

我慢してるから…

とか言ってたら、どんどん妊婦さんが減っている今

「つわりとか、ちょっとしんどいだけやろ?」

とか言う人が増えても困るので

私は!

しんどかったよ!

と声を大にして言いたいと思います。

 

一番ツラかったのは「匂いつわり」!

個人的に一番ツラかった…

というか怖かったのが

「匂いつわり」です。

 

ある特定の匂いがダメになるんですが

(吐き気がする等)

怖いのが

どんな匂いが、今ダメなのか判断できないこと!

 

例えば、タバコが苦手ならば

タバコの臭いがしそうなところを避けようとか

対策のしようがあるのですが…

つわり中はどんな匂いがダメになっているのか

自分じゃわからない!

その匂いに出会って初めて

「この匂いダメ!」

ってわかるんです。

 

なので、外出が恐怖でした。

外にはどんな匂いが潜んでいるかわからない。

で、

息をするのが怖くなる…

息が浅くなる…

あ、これ過呼吸なりそう…

ってところまでいきました。

 

マスクしたら?

って話ですが、

普通のマスクって、別に匂いを防いではくれないんですよね。

電車も乗れないので、なんとかならないものかと調べた結果…

辿り着いたのが

「匂い付きマスク」!!

 

 
柑橘系の匂いは
つわり中も平気な人が多いみたいですが、
私も柑橘系は平気でした。
なので、匂い付きマスクで
周囲の匂いを防ぐ!
息をする恐怖が和らぐので、
かなり助かりました!
 
もし、匂いつわりで苦しんでいる方がいたら
「匂い付きマスク」をオススメします。
ちょっとはマシ!
つわり中が「ちょっとマシ」が有難い!