マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

ダイソー【羊毛フェルトキット】を作ってみた!

ダイソー【羊毛フェルトキット】を買ってみた!

休日になにかしたい気分だけど、

外に出かけるには疲れている・・・

という日が何日かあったので

ダイソーでお手軽手芸キットを買ってみました!

 

なぜ羊毛フェルトを選んだかというと

北海道旅行で一度体験したことがあったから!!

その時の感想はズバリ

針でブスブス刺すだけで完成して、楽し~!

でした(笑)

無心でブスブス刺しているとストレス解消にもなります。

 

とはいえ、一度旅行で体験したっきり

(しかも5年以上前)

なので、少し不安でしたが・・・

ま、でも100均やし!!

とにかく、やってみよ~

 

商品概要

ダイソー

可愛いペンギンのキーホルダーができるセットを購入。

果たして、きちんとペンギンが完成するのか・・・不安。

中身はこんな感じ↓

ダイソー

ダイソー

やってみた感じからいうと

目打ちはなくても大丈夫でした。

付属のニードル(針)で穴をグリグリ開ければ、問題なかったです。

あと、専用マット!

私はスポンジではなく、下に段ボールを敷いて代用しました。

力任せに針をブスブスしなければ、貫通して机を傷つけることはありません。

ペンチは、キーホルダーとしてボールチェーンを付けたい場合は必要ですが、

(丸カンを開いたり閉じたりするのに必要)

ちょっとそのへんに飾りたい!というような

ぬいぐるみとして扱う場合はなくても大丈夫です。

必要最低限の材料は

用意されているのでちょっと羊毛フェルトをしてみたい!

という人はいいかもしれません。

 

さっそく、作ってみた!

①頭を作る。

ダイソー

毛糸のようなフワフワした毛を

ニードルで刺すとこのように形になっていくことが

不思議な感じです。。。

でも、説明書通りのサイズの形にするのはなかなか難しい。

 

②胴体を作る。

ダイソー

 

③頭と胴体をくっつける。

ダイソー

頭と胴体を針でブスブス刺すと

かなりしっかり合体します。

ひっぱっても全然大丈夫!

 

④胴体に灰色の羊毛を巻きつける

ダイソー

私は巻きつけて、ニードルで刺して固定したのですが

ニードルの刺しが少ないと羊毛のアホ毛(?)が

どんどん出てくるのでしっかりめに刺した方が良さそうです。

 

⑤手をつける

ダイソー

やっと生き物っぽくなってきた~

 

⑥足をつける

⑦頭の模様をつける。

ダイソー

ダイソー

ダイソー

黒の羊毛が少なく感じて

あやうく10円はげかバーコードはげのペンギンになるところでした…!

はげっちゃったら、ペンギンとして全然可愛くない!

はげないように、すごく気を遣いました。。。

なんとか、黒い頭にできた。結構ギリギリ。

 

⑧鼻をつける。

⑨ポシェットをつける。

ダイソー

説明書では「ポシェットはボンドでつける」となっていたのですが

私は普通にニードルで刺してつけました。

そのほうがしっかりつくので。。。

 

⑩目をつけて、ほぼ完成~。

ダイソー

このままでも可愛い~。

ちょっと見本のペンギンより縦長になりましたが、

私的には全然許せる!

 

⑪ボールチェーンをつけて、完成!

ダイソー

ニードルの刺しが甘くて、

もやもやした毛が。。。

しっかり刺しましょう(笑)

 

感想

5年以上前にしたことがある羊毛フェルトでしたが

久しぶりだと、やはり新鮮~。

ただ説明書には作業時間は「2.5時間~」とありましたが、

私は5時間くらいかかりました。。。

でも、気分が乗ってくると

無心にブスブス針を刺せるので、楽しい。

100円でこの満足感なら全然アリでしたね。

 

みなさんも100円で

簡単手芸体験してみてはいかがですか?