マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

敏感肌&乾燥肌の私の頭皮の守り方

あれは大学生のとき…

ある日、後輩から

「頭になんかついてますよ?」

と言われました。

確かになんかついていた。

これは・・・フケ?

でも、なんかパリパリしてるし、

なんだったら髪の毛が通っていたような穴さえ開いている。。。

変なの。ま、いっか。

 

と、その時は思っていました。

しかーし、このパリパリのフケは

どんどん登場回数が増えてきてしまいました。

さすがに日常生活で気になるレベルだったので

皮膚科へGO。

 

結果

乾燥性のフケ

 

なんかフケといえば、ポロポロとしたものだと思っていたのに

パリパリの平べったいものだったので

ちょっと不安だったんですが、ただのフケで良かった。。。

原因は、乾燥だったみたいです。

その病院でオススメされたのが

「コラージュフルフル」シリーズ

まさか、病院でシャンプー&リンスのサンプルを渡されるとは思いませんでした(笑)

  

 

皮膚科の先生を、全然信用してなかったのですが(オイ)、このサンプルは使いました。

それくらい、フケに本当に困っていたもので。

そうしたら、あら不思議。

処方された薬と併用して使い、薬が無くなった後も調子が良い!!

先生ありがとう~。信用せんでゴメン!

今まで、家族と同じシャンプー&リンスを使っていたのですが

それからは自分用に買うようになりました。

 

ただ…ですね…

この「コラージュフルフル」シリーズは、少々お高めで。。。

ケチで庶民派の私には、懐が痛いのです・・・

そして、私は探しました。

私の頭皮と財布に優しい商品を。。。

 

で、現在使用しているのは

「キュレル」シリーズです。

敏感&乾燥肌の方々には有名なシリーズですよね。

私の頭にはピッタリでした!!

 

 

未だに旅行や泊まりで一般のシャンプーなどを使うと、すぐ頭皮が痒くなってしまいます。

フケは出ませんが、不快な頭皮になってしまいます。

キュレルはもう長年愛用させてもらってて

生産中止とかなったら、マジ泣く。

 

夜頭を洗っても、朝には痒くなる!という人は

もしかしたら乾燥肌で

逆に洗いすぎなのかもしれません。

一度、乾燥肌や敏感肌用のシャンプーなどを

試してみてはいかがでしょうか?

 

 

敏感肌&乾燥肌の私には

他にも色々

いろいーろ小さな悩みがありますので

個人的なオススメ情報をたまに紹介したいと思います。