マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

すぐに使えるフランス語 5選

英語もフランス語も話せない私

私は自慢じゃありませんが、語学は苦手です!!

英語は中学英語の文法だけは自信ありますが、だからなんやねんって感じですね。

会話は全然ダメです。

フランス語は、大学の第2外国語で選択しました。

でも、みなさん知ってますよね・・・?

大学の第2外国語なんて、一瞬で頭から消えていくことを…笑

 

ただ、語学はダメでも

フランス(特に美術館)は大好きで何度か行ったことがあります。一人でも何回か。

会話はできなくても、

覚えておくといい言葉はあります!

言えて便利だった

すぐに使えるフランス語 5選

紹介したいと思います。

 

 

Bonjour (ボンジューる)「こんにちは」

これはご存知の方は多いでしょう。

私たちが海外観光客に「コンチニハ」って言われれば、ほっこりしますよね。

旅行に行く時は、せめて現地の挨拶は覚えておくべきでしょう!

フランスでは、レストランでもショップでも美術館でも行く先々で言われます。

挨拶の始めは、必ず「 Bonjour 」です。

なので、サラリと返せるとカッコいい。

発音は

ジューる

って感じです。

「る」なんて、ほとんど言わなくていいです。

フランス語の「R」の発音は、

イビキをかく寸前の息づかいみたいな感じなので!笑

 

 ②Merci (メるシ)「ありがとう」

フランスで買い物しない人なんていますか?いませんよね!?

つまり、絶対言われるし、言う機会は絶対あります。

発音は

です。

日本語表記では「メルシー」って書いていることが多いですが、「シー」って伸ばすことはあんまり聞かないですね。

めっちゃ感謝の気持ちがある場合は

Merci beaucoup.(メるシ  ボク)

「本当にありがとうございます」です。

 

③ Pardon (パるドン)=「すみません」

人にぶつかったとき、必ず言いましょう!

ちょっとぶつかっただけで言われるので、びっくりするくらいです。

発音は

ドン

です。

さっと謝ることのできる感じの良い観光客になりたいものです。

 

④ L’addition, s’il vous plaît .(ラディシィオン、シルブップレ)=「お会計お願いします」

これ、地味にめっちゃ使います!!

イチオシの使えるフランス語です!!

レストランなどではレジがないので、お会計するとき店員さんを呼ばないといけないんですよね〜。

手を挙げて、コレを言えば完璧!

発音は、カタカナまんまで大丈夫!

伝わった時、達成感が半端ないです。

(私がこのフレーズでお会計を頼んでいたら、一緒にいた友人が「マナちゃんが、フランス語できて助かったわぁ」って言ってくれました!)

 

余裕があるなら 

Excuse-moi.

L’addition, s’il vous plaît .

(エクスキューズ・モア

ラディシィオン、シルブップレ)

「すみません、お会計お願いします。」

ですね。

初めて言って通じたとき、嬉しかったなぁ〜。

是非、挑戦してみて下さい!

 

⑤ C’est bon.(セ・ボン) =「良いです/美味しいです」

発音は、カタカナまんまで大丈夫!

フランスでは(特に食事のとき)「どう?」って聞かれることが結構あります。

その時にワタワタしてしまうことが多いんですが、コレを言えれば店員さんの笑顔が見れて、微笑み合えます(笑)

これに飽きてきたら、「 C’est bien.」(セ・ビアン)も織り交ぜていきましょう!

 

 

 

独断と偏見で

使えるフランス語 5選を並べてみましたが、いかがでしたか?

フランスに行ったときは、是非使ってみて下さい!!

伝わった時の嬉しさは、たまりません!

「なんかフランス語、話せてる…?!」

と勘違いできます。

 

 

この気持ちが持続すれば、語学習得できるんでしょうけどね…

私には…む…り…