マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

自転車のライト

昨日、リアライトについて書きました。

「最近は前のライトはつけてくれている人が多い」

とも書きました。

 

はい。

今日、自転車同士で

危うくぶつかりそうになりました。

直線道で、向こうは無灯火でした。

午後7時ごろのことです。

 

はっきり言いますが、

自転車の無灯火は、

法律違反やからー!

道路交通法違反やからー!

 

もう、最近夜の7時になったら

結構暗くありません?

ライトつけてくれ、頼むから。

 

昔のママチャリは、

タイヤにライトを倒して

ギーコーギーコーするライトが多かったですが、

今は「ハブダイナモライト」といって

タイヤの回転を利用して発電し、

ライトを点灯させるものが主流なのです。

ギーコーギーコーっていいません。

でも、この「ハブダイナモライト」には、

ほぼ自動点灯機能がついているので問題ありません。

 

問題なのは

安い or 古い自転車で

ギコギコいうから

ライトつけたくない人

シティバイク・クロスバイクで、

前照灯がついていない人

です。

 

つけてくれー。

頼むから、あなたと私のためにつけてくれー!

いや、法律違反なんですけどね。

 

普通に前照灯だけって売ってるんですよ。

ぶっちゃけ、100均にもある。

それでもいいから、つけてほしい。

なにかあってからでは、遅いのです。

 

特に気になるのが、

最近おしゃれな自転車に乗ってるなーと思うことが多い中高生。

最近の子って、わりとシティバイクとかクロスバイクに乗ってるなー

って私は感じているんですよね。

(私周辺だけかもしれませんが・・・)

でも、前照灯つけてる子は見た感じ、半分くらい。。。

塾とか、暗くなってからも乗るでしょ?!

「つけて~。買って~。」とおねえさんは思うわけです。

(高校生の弟がいるので、「おねえさん」です)

 

今のフロントライト(前照灯)って

結構カラーバリエーションもあって、自分の自転車に合うものも見つかると思います。

 

で、私のオススメ。

<乾電池式>

 

 

<充電式>

 

ほら!

結構、いろんな色があるでしょ?

もっと探せば、自分の自転車に合うライトもきっとあるはず!

 

もし、みなさんの周りに

自転車のライトをつけないで走っている人がいたら

「こんなライトもあるよ!」

とオススメしてくれたら嬉しいです。

 

自分と相手の「身体と命」を守るために

 

 

 

kouzukimana.hatenablog.com