マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

激安スマートウォッチを試してみた

最近、お腹周りが・・・

結婚してから食べる量が増えたせいか

最近、ズボンがきついような・・・

そういえば、お腹周りも・・・

と思っていたら、体重計に見たことのない数字がー!!

うん、少しは運動せねば!

 

と思ったはいいのですが、

なんせ学生時代はずっとユルユル文化部だったもので

運動する習慣がない。

目標とする目安もない。

そもそも普段どれくらい動いているのか

どれくらい動くべきなのかもわからない。

そういうわけで、

今の自分の状態を知るために

スマートウォッチを買ってみました!

 

 

激安スマートウォッチ!!

f:id:kouzukimana:20190911204023j:plain

本格的なのは、1万円以上するので尻込みして

安いスマートウォッチを買ってみました。(ビビり)

 

手首が細いので、小ぶりのスマートウォッチをチョイス。

コンパクトな箱に、ツルッと入って届きました。

スマートウォッチの他に専用の充電器が入っていて

USB充電で充電を行うことができます。

ペアリングやデータの管理はiPhoneアプリで管理。

ペアリングとかデジタルなこと苦手なので、夫のヘルプいるかな~と思っていたのですが、説明書通りにしたら割と簡単にできました。

(やれば、できる子!笑)

 

実際に使ってみると

安物なんで、使うにあたって

あんまり信用してないところがあってですね。。。

この機能は信用しても良さそうとか、これはホンマかいな?とか。

 

アプリに性別・身長・体重などを登録。

これでカロリー計算してくれるみたいです。

動いた分だけ、消費したカロリーも表示してくれるので

たぶん合ってそう。。。

 

心拍数も運動を行えば徐々に上昇していくので、

全く違う値が出ているという風ではありませんでした。

精度はそれなり?

歩数計も同じような感じ。

 

血中酸素濃度はわからない。

そもそもどうやって計ってるんだ?!

で、どれくらいが良い数値なのかもわからない。

 

スマートウォッチを付けて寝ると、

レム睡眠とノンレム睡眠の時間を計ってくれるという機能があって

(アプリの方で、結果を教えてくれる)

試してみました。

只今、私マナは睡眠に問題を抱えていますので

この機能、結構期待してたんですよね~。

睡眠の問題点がわかるかな~って。

でも、残念ながら

途中に起きた回数(トイレ行ったり)と違う結果になっていたり、

昼寝をした場合は計測がされていないということがありました。。。

安物に期待しすぎたか…。

 

とりあえず、

歩数計や消費カロリーは一応信用できそうなので

しばらくは様子見て頑張ります!!

(たぶん、あまり続きません)