マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

カレンダー・ポスターの保存方法

はぁ、もうすぐ羽生選手のカレンダーが届く…(まだ3週間先

2020年のカレンダーも発売が発表された…(ビジュアルが発表されてないので、ブログにはあげてないけど

 

私はね、

羽生選手のカレンダーが初めて発売された2012年から買ってたわけです。

(つまり、2013年のカレンダー)

月日というのは怖ろしいもので、

もう7年・・・

 

つまり・・・

カレンダーがたまっている!!!

だって、

捨てれるわけないもん!!!

 

だって、人様のご尊顔が神々しく載っているカレンダー捨てれますか?

捨てれないでしょ!!

 

始めの2~3年は、

過ぎてめくられたカレンダーは

クルクルと巻いて、押し入れに入れてました。

でもね、3年過ぎると

クルクルにも限界がくるし、

クルクルして、カレンダーの端とかが傷んでくることに

罪悪感を覚えるようになるのです。。。

 

当時なんとか良い保存方法はないものか、と調べてみても

「額縁にいれる」

とか出てきました。

いや、そりゃ全部額縁入れたいけど!!

置く場所ないよ!!

 

で、私がたどり着いたのが、コレです。

 

A2のクリアファイル!!

 

実際使っている様子の写真も。

ポスター カレンダー 保存

 サイズ感はこんな感じ。

かなり大きく感じます。

わかりやすく言うと、新聞の1面ですね。

 

で、2012年から毎年買っているカレンダーはこんな感じ。

ポスター カレンダー 保存

ほぼピッタリ!!

ほんの少し上に余りがでますが、全然問題ない。

シーズンカレンダーは、サイズが少し小さめなので横幅も余りが出てしまいますが、

保存という観点からすれば、ノープログレムです。

 

このクリアファイル

「1000円ちょっとで20ポケット」

つまり、40枚は保存できる!

コスパがいい!!!

紙、40枚クルクル巻くのを想像してみてください。

結構な力仕事ですよ(笑)

しかも、40枚入れても厚みは約1㎝。

幅を取らない!!!

 

で、最後に実際に使ってみて

発見したことなんですが

このクリアファイルにカレンダーを入れて

ペラペラめくって見ているとですね・・・

特大写真集を見ている気分になれる!笑

実はこれが使ってみて

一番の満足感を得られた瞬間でした。

壁に飾っているときとは

また違う気分に浸れます・・・!

カレンダーのあとは、

特大写真集に変身とかお得!笑

 

まぁ、こんなにカレンダーやらポスターやらを

溜め込んでいる人なんて一般人にはいませんよね・・・

こういうところがいわゆる「オタク」だな、と自分でも思います。

 

でも、困っている人がいたら

ぜひぜひ試してみてください!!