マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

『オクテ女子のための恋愛基礎講座』(アルテイシア著)

急にどうした?!

と言われてしまいそうですが、

私のバイブル(だった)本について

書いていきたいと思います。

「バイブル」って死語じゃないですよね…?

 

実は私、夫と付き合うまで

彼氏いない歴=年齢

でした。

彼氏がいなかったからと言って

全ての経験がなかったかといえば、そうではないですが…

一時期キープさんにされていたり、デートしてるのに何の進展もないまま自然消滅したり、不倫おじさんに誘われたり…色々ありました。

ま、自分から告白とかしたことなかったですね。

 

でも、子どもの頃から結婚願望が強くて

「家族がほしい!」

とずっと思っていました。

(勘違いされそうですが、両親・弟ともに関係は良好です)

そうして、年頃に成長していくわけなんですが

私が欲しいのって「彼氏」じゃなくて「家族(夫)」なんだよな~。

「彼氏」作るのめんどくせ~。

つーか、どうやって作るねん。

好きな人はいました。

すぐに結婚したときのことを考える、ある意味「重い女」でしたね(笑)

 

大学時代は、上に書いたような経験をし

「彼氏」を持つことなく社会人へ。

さすがに、ちょっと焦ってきますよね・・・

そこで出会ったのが、この本!

どこで見つけたのかは忘れましたが、

題名があまりにも私にぴったりだったのと

お値段が非常に手頃だったので(笑)

サクッとポチッとしました。

 

そしたら、

これが大当たり!!

著者のアルテイシアさんは

「恋愛コラムニスト」として活動していらっしゃいますが、

恋愛至上主義者では、全くありません!

この本に書いてあることも、

いわゆる「モテるテクニック」ではなく、「マッチング」について。

「モテよりマッチング」

「王道モテを捨ててフル開示」

「結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活」

 これが、アルテイシアさんが繰り返し言っていること。

www.gentosha.jp

最近公開されたこのコラムには、

アルテイシアさんが今まで言ってこられたことがまとめられているな~

と思ったので、読んでみてください。

 

話がズレてしまいましたが、

まぁ、この本を読んで私は、

「私が好きになる人は、私に告白してくるようなタイプではない」ということを悟り、

好きになったらアプローチしていくことを決意したわけです。

(当たり前のことが、できていなかっただけですが…)

 

そして、ゲットしたのが現夫です。

夫も、彼女いない歴=年齢で

男3人兄弟、工業高校・工業大学卒業、技術系部署、女子との接点ナシ

という強者でした。

過去記事でも触れましたが、「逃げ恥」の平匡さんより強者でした。。。

kouzukimana.hatenablog.com

でも、常に自然体で、一緒にいて緊張しない

とても良いパートナーに巡り合えたと感謝しています。

(今のところは…子ども生まれたりしたら、どうかしらん笑)

 

そして、私頑張った!!!

詳細は書きませんが、付き合うまですべての行動は私からでした。

夫は完全・完璧の受け身!

付き合い始めてからは、トントン拍子で1年で結婚しましたが、

ホント付き合うまでは長かった・・・・・遠い目

 

 

ダラダラ私のことも書いてしまいましたが、

この記事で言いたかったのは

アルテイシアさんの本、読んでみて!

ということです。

ネットコラムがいくつかあるので、

気になる方は是非読んでみてください。

恋愛はもちろん、毒親ジェンダー問題などについても書かれています。

 

am-our.com

woman.mynavi.jp

gendai.ismedia.jp

tofufu.me