マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

2019ジュニアグランプリシリーズ第2戦アメリカ大会「男子SP」結果

今日の早朝に

2019ジュニアグランプリシリーズ

第2戦アメリカ大会の男子SPが行われました。

 

ざっくりした結果は、下記の通り。

1. 佐藤駿(日本):79.19

2. スティーブン・ゴゴレフ(カナダ):78.85

3. イリア・マリニン(アメリカ):71.34

<参考>

公式SPリザルトSPジャッジスコア

 

ふぅ~!!佐藤選手、1位スタートです!!

第1戦フランス大会の鍵山選手と同様に

日本人選手が好スタートですね!

1位と2位は僅差。

そして、3位~8位までは10点差以内とこちらも混戦。

フリーでの、どんでん返しが起こる可能性が

またまたです! 

www.manasan-note.com

www.manasan-note.com

 ※人名をクリックすると演技動画が見れます

1. 佐藤駿(日本):79.19 

げほ、げほ。

おいおい、最初の3A、本当に3Aかい?!

素人には2Aに見えてしまったぜ!最高だな!

思わず口調が変になるくらい、素晴らしいスタートでした!!

というか、すべてのジャンプにおいて回転に余裕がありすぎて

一瞬、ジャンプが抜けてしまったかと思うくらいですね。。。

怖ろしいことに、佐藤選手はこれがJGPSデビュー戦です。

 

最後までスピードにも乗っていましたし、

(というか加速しているようにも見える)

演技後は小さくガッツポーズ!

得点が出たときは、鍵山選手のときと同じようにコーチの方が驚いて喜んでいるのがなんとも微笑ましい(笑)

ジャッジスコアを見ると、スピンとステップで1つずつレベルを落としています。

つまり、まだ伸び代がある!!

2位とは僅差ですが、フリーでも頑張ってほしいです!!

 

2. スティーブン・ゴゴレフ(カナダ):78.85

こちらも、素晴らしい演技!!

スタートポーズがぐらついて、ニヤッとしたのも可愛い。。。

ジャンプも表現も素晴らしかったですね。

実際、演技構成点(PCS)はゴゴレフ選手が全体の1位です。

こちらも、スピンとステップでレベルの取りこぼしがありました。

まだ、得点は伸びそうです。

 

昨シーズン、ジュニアグランプリファイナルで優勝している選手ですが、

昨シーズンは「可愛い男の子」だったのが、今シーズンは「少年」に!!

この年頃の男の子は1年経つと別人になってますね。身長もかなり伸びたのでは…?

昨シーズンまでは、羽生選手と同じオーサーコーチに師事していましたが、

今シーズンからはネイサン・チェン選手や本田真凜選手と同じラファエルコーチのもとへ。どのように成長していくのか、楽しみです。

ちなみに、昨シーズンの演技はコチラ。

興味のある方は是非。

 

3. イリア・マリニン(アメリカ):71.34

アメリカらしい音楽に乗って、楽しんで滑っていますね~!

最初の3Aも素晴らしい!!

ぶっちゃけ、素人目には「なんで上位2人とこんなに点差が…?」と思ってしまったのですが、3Lz-3Tのセカンドジャンプが回転不足を取られてしまったようです。

上位2人はすべての要素で加点をもらっていますから、そこから出た差なのでしょう。

あと、スピンの回転が少し遅く感じられるので、スピンの加点も上位2人よりは少ないようです。

こう見ていくと、フィギュアスケートってジャンプに目が行きがちですが、

細かいところでも得点を重ねていかないといけないスポーツなのだなと改めて思います。。。 


 

1位の佐藤選手も2位のゴゴレフ選手も、

フリーでは4回転を入れてくるでしょうから

おそらく2人の優勝争いになるでしょう。

また、3~8位も混戦なので順位変動は必至です!!

ジュニア男子は、身体が出来上がる16歳以上の選手(高校生くらい)が

優勝争いすることが多いのですが、今回の試合は若いですね~。

なにはともあれ、フリーも楽しみです!!

佐藤選手、頑張れ~!!

 

www.manasan-note.com

www.manasan-note.com

www.manasan-note.com