マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

2019ジュニアグランプリシリーズ第2戦アメリカ大会「女子FS」&総合結果

www.manasan-note.com

 今日の早朝~朝にかけて

2019ジュニアグランプリシリーズ第1戦フランス大会「女子FS」が行われました!

 

ざっくり総合結果は、下記の通り。 

1. アリサ・リウ(アメリカ)

 208.10(SP1位69.30/FS1位138.80)

2. パク・ヨンジョン(韓国)

 186.58(SP3位64.35/FS2位122.23)

3. アナスタシア・タラカノワ(ロシア)

 179.29(SP4位58.43/FS3位120.86)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

4. チ・ソヨン(韓国)

 179.23(SP2位67.23/FS4位112.00)

5. 河辺愛菜(日本)

 163.04(SP6位53.78/FS5位109.26)

14.田中梓沙(日本)

 125.74(SP10位51.37/FS15位74.37)

<参考> 

公式SPリザルト公式FSリザルト公式総合結果SPジャッジスコアFSジャッジスコア

  

アリサ・リウ選手が

女子史上初の3A・4Lzを決め 

優勝です!!!

予想通りといえば、予想通りですが

実力をきちんと試合で出し、結果を残すのは凄いことです。

リウ選手、おめでとうございます!!

 

簡単にですが、個人的な感想を・・・

私はジャンプの種類がギリギリわかる程度の素人ですので、

本当に私個人の感想を書かせていただきます。

 

www.manasan-note.com

www.manasan-note.com※人名をクリックすると演技動画が見れます

1. アリサ・リウ(アメリカ)

 208.10(SP1位69.30/FS1位138.80)

やりました!4Lz&3A!!! 

ロシア勢以外での女子の4Lzは初めてではないでしょうか?

というか、4Lzをコンスタントに跳べる選手の数、

男子選手を越えそうな勢いですね!

そして、がっつり加点されている…!

2回目の3Aは残念でしたが、成功するのも時間の問題ですね。

それくらい、1回目の3Aは完璧でした。

後半に連続ジャンプを2回入れていて

(しかも、3Lz-3T/3Lz-1Eu-3Sと3回転4つも!)

しかも、スピンの加点もスゴイ!!!

3Aが決まれば、さらに凄い得点が出そうです。

最後までスピードが落ちず、曲に合わせて盛り上がっているところもすごいな~。

パーフェクトな演技したときの得点が楽しみです!!

アメリカメディアさんは、くれぐれもプレッシャーかけたりしないようにお願いしたいですね。(どこの国のメディアも、すぐプレッシャーかけるから)

伸び伸び成長してほしいです。

 

2. パク・ヨンジョン(韓国)

 186.58(SP3位64.35/FS2位122.23)

中盤の3S以外、ほぼ完璧な演技!!

演技中は表情が硬めですが、終わった瞬間緩むと一気に幼く見えますね。

なんというか、私だけかもですがジャンプのテンポが独特に感じます。

また、それも味になっているような。。。

始めの3Lz、すごい幅のあるジャンプでした!

セカンドジャンプの3Tが、壁近くになってしまいました。

スピンもすべてレベル4!

キス&クライで得点に喜ぶ様子、微笑ましかったです。

この結果に自信をつけて、ますます活躍してほしいです。

 

3. アナスタシア・タラカノワ(ロシア)

 179.29(SP4位58.43/FS3位120.86)

SPはコチラ

SPは3回転のコンビネーションを転倒し、惜しくも4位スタートになったタラカノワ選手ですが、FSではきちんと巻き返してきました。

実はこのアメリカ大会には、もう1人ロシア選手がエントリーしていたのですが

ビザに問題があり、直前で棄権となってしまったんです。

FS演技後はガッツポーズも出ました!!

ジャッジスコアを見ると後半のジャンプに回転不足が出たり、

エッジのアテンションがついたり、細かなミスはありますが、

素人が見ている分には、力を出し切った良い演技でした!

取りこぼしがあるということは、

そこを直せばさらに点数が伸びるということでもありますから、

自信を持って次戦に臨んでほしいです。

 

4. チ・ソヨン(韓国)

 179.23(SP2位67.23/FS4位112.00)

なんと、なんと3位のタラカノワ選手との点差は、

わずか0.06でした!

悔しいですね。

やっぱり、表彰台かそうでないかって大きいですし・・・

転倒こそありませんでしたが

回転の危ないジャンプが多かった…!

ジャッジスコアでみると、3つ回転不足が取られています。

スピンも1つ、レベル1が・・・

やはり、転倒がなくても

これはなかなか点数が伸びないですね。。。

今回は残念でしたが、音楽も合っていると思いますし

SPは67点の高得点が出せる選手ですから

次は笑顔が見たいです!

 

5. 河辺愛菜(日本)

 163.04(SP6位53.78/FS5位109.26)

ブラックスワンそのものの、お衣装!

すっごく似合ってますね!!

手先まで真っ黒なので、指先までしっかり見れます。

で、私気づきました。

「指先の使い方、好きかも…!」

曲調に合わせて、変化する指先の動きが好みです!

演技は素敵でしたが、

ジャンプがほんの少し合いませんでした。

ジャンプが抜けたり、エッジのアテンションが付いたりして

減点されている要素が多いです。

それでも、スピンはすべてレベル4。

さすがです!

この試合を糧にしたパーフェクトな演技が見たい!

 

14.田中梓沙(日本)

 125.74(SP10位51.37/FS15位74.37)

う~ん、FSもジャンプが。。。

でも、本当に身のこなしが可憐というか美しいですよね。

曲に合わせた腕の動きや、ちょっとした動きが音楽に合っていて惹き込まれます。

143㎝と小柄な選手ですが、あまり感じさせません。

少し宮原知子選手を思わせるような…

同じ濱田門下ですから、影響はあるのかもしれません。

ジャンプは残念でしたが、

美しい身のこなしを伸ばしていってほしいです。

 

 

次戦は、ラトビア

松生理乃選手

住吉りをん選手

が出場予定。

ロシアからも実力者が出場します!

お楽しみに!

www.manasan-note.com

www.manasan-note.com