マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

ヘアドネーションで、髪の毛バッサリ

 

www.manasan-note.com

 ついにヘアドネーションに挑戦!

「ヘアドネーション」を知ってから

挑戦したい!と思い立ち、約3年・・・

面倒くさがりの私が人生最長の長さの髪の毛になりました。

面倒くさいシャンプー。。。

面倒くさいドライヤー。。。

結んでも邪魔な髪の毛。。。

こんなに書くと

「そんなイヤならやめれば?」

と言われそうですが、

でもでも

ロングヘアーをばっさりショートにしたときの快感のために!

と踏ん張ってきました!

 

ヘアドネーションとは

www.manasan-note.com

 何回がこのブログで

「ヘアドネーションするつもりなんですよ~」

と書いてきましたが

改めて「ヘアドネーション」の説明を軽くしたいと思います。

今回、私が寄付するつもりのNPO法人のHPを参考にしました。

www.jhdac.org

ヘア=髪の毛

ドネーション=寄付

様々な事情で髪の毛に悩みを抱える子供たちのために

髪の毛を集め、ウィッグを作り、贈ります。

 

すべて人毛のウィッグにすることで、

自由にアレンジを楽しむことができ

生活の質が上がるのです。

しかも、子供用のウィッグは頭のサイズが

小さいため、高額になりがちだとか・・・

 

私はテレビでこの特集を見て共感し、

ただ伸ばすだけでいいという手軽さも相まって

挑戦したい!と思うようになりました。

芸能人でも何人かヘアドネーションされたと公言されている人がいらっしゃいますね。

 

ヘアドネーションするための条件

www.jhdac.org

このNPO法人では

3つの条件を挙げています。

 

①31㎝以上の長さがあること

②カラー・パーマ・ブリーチヘアでもOK

③完全に乾いていること

 

②が有難い!!

せっかくロングヘアーに伸ばすのに

カラーもパーマもしてはダメ!!とか言われてしまうと

たぶん私は断念していたと思います。。。

(というか、すでにカラーもパーマもしていた)

でも、自分の髪型を自由に楽しんで髪の毛を伸ばし、

そして、切った後人の役に立つなんて!

なんてお得な!と思いました(笑)

もちろん、何も手を加えていない髪の毛の方が貴重ですし扱いやすいのだと思いますが

そこを制限して集まる髪の毛の量が減っては本末転倒ですもんね。

 

①の31㎝以上ですが、

切った後の髪型のことを考えると

腰くらいまでの長さがないと厳しいかな・・・

という印象です。

全部の髪の毛が腰の長さになることは難しいと思いますが

(髪の毛の量の調整で、梳いたりしているだろうし)

31㎝未満でも美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として製作費の一部となるようです。

 

さぁ、いざカットだ!

まず、美容室でヘアドネーションをしてくれるか確認します。

(HPには提携している美容室を検索することができます。「ヘアドネーションの仕方」もダウンロードできます。)

私は、行きつけの美容院で可能だったので、

いつもの美容院でしてもらいました。

 

さぁ、いざカットじゃー!!

カット前

ヘアドネーション

髪の毛を何本かの束にしてもらい

ヘアドネーション

ジャキジャキ、切る

ヘアドネーション

ザンギリ頭になりました~。

この後、普通にカットして整えてもらいました。

 

切った髪の毛たちが、こちら。

ヘアドネーション

なんというか・・・

抜け殻…?

自分から離れた瞬間、「モノ」化した感じ。

うまく伝わらないと思いますが。。。

 

ヘアドネーションしてみた感想

私はよく美容師さんに

「髪の毛多いですね~」

と言われるんです。

なんだったら、梳いても梳いても減らないって

キレられたこともあります。

そんな私ですが、ヘアドネーション用に束にして切ってもらうと

その量に少なっ!!

と思いました。

そりゃ、

一人分のウィッグ作るのに何十人分の髪の毛いるわ

と実感しました。

切ってもらった後、自宅に持ち帰り

レターパックで郵送しました。

私の髪の毛が何らかの形で、

誰かのお役に立つことを祈っています。

 

そして、私は久しぶりのショートカットライフを楽しんでいます!

お風呂、楽~!

ドライヤー、一瞬!

シャンプーとリンスの消費量、今までの半分以下!!

 

でも、放っておいたら髪の毛はまた伸びるし

またヘアドネーションしたいな~

と思っています。