マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

夫のうるさい歯ぎしりがマウスピースで…!?

夫の歯ぎしりがうるさい…! 

夫と同じ部屋で寝ていると

最初はすーすー静かに寝ているのに

途中からギリギリと音を立て始めて、また静かになる。

これが一晩に何度も起こる。

 

「歯ぎしりの音」を聞いたことがなかったため、

付き合って初めて夫の部屋に泊まった時は

「何の音?怪奇現象?!」

と思ったものです(笑)

 

結婚してからは毎日一緒に寝るわけですから

だんだん気が滅入ってきます。。。

気にしないようにしていたのですが、最近めっちゃ気になる~!

その音が「身を削る」ような音に聞こえてきて、不安にもなります。

歯ぎしりをし続けると、歯がすり減ったり、割れたりする

と聞いたことがあるため

大丈夫なのかな?とも思ってしまいます。

 

夫も少しは気にしていた…!

歯ぎしりしている時に

夫を起こしてみるのですが、自覚症状がない。

「自分でコントロールできるものではないから、起こされても…」

という反応でした。

 

でも、夫も昔から歯ぎしりをしているのは気になっていたらしく、

(やっぱ、言われてたんやん!)

歯ぎしりについて調べてはいたようです。 

夫的に困っているのは、以下の3点のようでした。

  • 歯ぎしりをしているせいで夜中に力を入れて噛みしめている。
  • 噛みしめているため舌に歯形が付いている。
  • 噛みしめているせいでたまに舌を噛んでしまっている。舌が口内炎のようになる。

夫が動いた…!

私が何度も歯ぎしりについて言い続けていると、

夫はマウスピースを作ってくれる歯科医を調べ、

予約していつの間にか行っていました!

(ちょっとビックリ)

しかも近場の歯科医ではなく、

マウスピースを専門で作っているという

会社より遠い歯科医に!

(さらにビックリ!)

 

夫が利用したのはココ↓

マウスピースで歯ぎしり・くいしばりから歯を守るABO歯科クリニック

Webからの予約が出来るので、都合の良い日程を選ぶことができ、

土日も開いていて、結構遅くまで診察受付をしています。

 

夫がマウスピースを作ってもらうときに言われたこと

「歯ぎしりは歯を強く噛みしめているので、

頭や首周りの筋肉が緊張状態(こった状態)になっている」

へー、音だけではなく身体にも影響があったのですね。

 

「マウスピースをすると、緊張状態も解消される」

おー、マウスピースすごいな!

 

マウスピースは一か月に1つしか保険適用では作れないそうで、

上の歯と下の歯、片方ずつの製作を行ってもらうということに。

でも、よっぽど重症ではないかぎり

上の歯か下の歯のマウスピースどちらかで効果はあるそうです!

 

マウスピースを作ってもらった!

 マウスピース

 あれ? ちっさ。

マウスピースってこんなんやっけ?

 

ABO歯科で製作するマウスピースは

通常だったら奥歯まであるのを

意図的に犬歯付近までの小さいサイズで作っているそうです。

奥歯まで作ってしまうと

マウスピースを今度は噛みしめてしまうため

噛みしめの対策にはならないとのこと。

前歯だけのマウスピースだと、

奥歯は噛みしめても浮いてしまい力が入らないといった状態を作り出すことができるそうな。

しかも、通常のマウスピースだと起こりがちな

「おぇっ」と気持ち悪くなることもなくなるのだとか。。。

 

はぁ~、マウスピース奥が深いな!

 

ちなみの費用ですが

初診:約5500円

マウスピースを受け取る時の診察:約2500円

初診から1週間ほどでマウスピースは完成していました!

 

この費用が高いか、低いかは効果次第だな~

 

夫がマウスピースを使い始めた!

さぁ、ついに夫が!

マウスピースを装着して寝始める時が来ました。

これで歯ぎしりが無くなってくれていれば…!

と思いつつ寝始めました。

 

で、起きたらもう朝!

いつもは歯ぎしりの音で1回は目が覚めるのに!

いやいや、今日はたまたま私が良く寝てたからかも・・・

 

と思っていましたが、使用して1週間!

一度も歯ぎしりの音で目は覚めませんでした!!

わー、すごい!すごいよ、マウスピース!!

 

夫自身の使用した感想

マウスピースをして寝ることで

何か実感があったのかを聞いてみました。

  • 肩こりしていたわけではないけど、首回りがなんだかスッキリした。
  • 朝、目覚めが良くなった。寝起きが良い。

なんと!

私が歯ぎしりの音に悩まなくなっただけでなく、

本人にも良い効果があったようです!

マウスピースの効果はバツグンだ!

 

費用はかかりますが、

私にも本人にも

良い影響を与えているので

私はマウスピースを作ってよかった!

と思っています。

あと、自分で調べて自分で動いた夫エライ。

(私やったら、聞き流しそう…)

 

歯ぎしりでお悩みの方は

「マウスピース」

作ってみてはいかがでしょうか?