マナさんのちいさなお役立ち情報

誰かにおススメしたいけど、伝える人がいない…そんなマナさんが始めたブログです。あくまで個人的意見・おススメ情報なのでご参考までにお願いします。

グアム旅行~海外旅行保険編~

グアム旅行でのハプニング

2日目の夜、隣のベッドから唸り声が…イビキかな。。。

と、思っていたら 連れが高熱を出していた!!!

3日目も熱はなかなか下がらず、病院行った方がいいのでは?

という状況に…

 

海外旅行保険

まず、海外へ行くときは必ず保険に入っておくコト!!!

安いのでもいいから、絶対です!!

大丈夫と思っている時に限って

上記みたいな状況になって、必要になるもんですからね。

 

海外旅行保険の入り方は、大きく2つに分けられると思います。

1.個人手配

2.カード付帯

 

個人手配

これは、ネットで簡単にできます。

「何社もあるから、わからん。めんどい。」

ってなると思いますが、ぶっちゃけ何でもいいから入っとけ!!!

1000~3000円くらいのに加入すれば、大体大丈夫のはず。

 

カード付帯

友達とかと海外旅行するとき、

「保険入った?」って聞くと

「私、カードに付いてるから」

っていうこと結構あります。

 

海外旅行保険付いてます」カードって結構あるんですが、

海外行く前に必ず確認してほしいのが

自動付帯かどうか!!!

海外旅行保険付いてます」カードって

実は結構「条件付き」のものが多いんですよね。

そのカードで航空券手配してないと、保険は適応されないとか…

保険入ったと思ってて、カード保険適応されなかったとか

悲劇にならないように、絶対確認しといた方がいいです!

 

 

余談

私たちはカードの自動付帯で病院で行ったんですが、

そこで病院スタッフの人に言われたのが、

「パスポートの出国入国スタンプは、押しといてもらったほうがいい」

最近は自動化が進んで、スタンプも絶対押してくれるってわけではないんです。

私も入国のとき、「スタンプいる?」って言われました。

でも、なんかあった時パスポートに出国入国のスタンプがあると

簡単な渡航証明になるんですって。

知らなかったー!

やっぱり記念にもなるし、もらっとけるもんはもらっとこ(笑)

 

 

 

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com

kouzukimana.hatenablog.com